初診の流れ
よくある質問
ドクターブログ

コンタクトレンズと老視(老眼)

 

Q:40歳代女性。普段コンタクトレンズを使用していますが、最近午後になるとコンピューターの画面が見づらくなってきました。老眼鏡をかけないといけませんか?

 

40~50歳代で、メガネやコンタクトレンズでしっかり遠くが見えるように強めに合わせていると、近くの物を見るのに目が疲れやすく近くが見にくくなり、老視を感じやすくなります。これは、近くの物を見るときに使う調節力の低下のためですが、調節力は10歳以降から年齢とともに低下し続けます。20歳の頃と同じように遠くにしっかり合わせたメガネやコンタクトレンズでは、30歳過ぎくらいから目が疲れやすくなってきます。メガネをご使用の方は、軽い近視であれば、取りあえずメガネをはずして近くを見ますが、コンタクトレンズをご使用の方は、メガネのようにはいきません。

このような場合の対処法としては概ね下記のような方法があります。

1.コンタクトレンズの上から老眼鏡を使用する。

2.コンタクトレンズの度数を少し落とす。

最初は、近くの細かいものを長時間見ていると「疲れやすい」、「見にくい」といった症状がでてきたら、コンタクトレンズの度数を見直したほうが良いと思われます。年齢とともに低下する調節力を考慮したコンタクトレンズの度数に変更すことで、多少は遠くの視力は落ちますが、近くを見るのが楽になります。

どの程度まで度数を落としたら良いのかは、その方がどの程度の距離でどの程度の時間近くを見るのかに寄って変わります。

眼科で相談して、今の目に適したコンタクトレンズの度数を選びましょう。

国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科


日付:   カテゴリ:みたにアイ ニュース, 豆知識