初診の流れ
よくある質問
ドクターブログ

コンタクトレンズのカーブ

 

Q:使い捨てソフトコンタクトレンズが目に合っていますか?

まずは度数が適切でなければいけませんが、ベースカーブも重要です。ソフトコンタクトレンズはやわらかい素材なので、使い捨てソフトコンタクトレンズでは、各度数に1~2種類のベースカーブを揃えていることが多いです。やわらかい素材ではありますが、角膜のカーブに合っていないソフトコンタクトレンズを装用していると、異物感が出たり、角膜への酸素不足をまねいて目に障害や病気を起こすこともあるのです。

角膜のカーブはもちろん目によって違いますが、各種製品のレンズのデザインによってベースカーブは微妙に異なります。使い捨てソフトコンタクトレンズでベースカーブが同じ数字であっても、メーカーや素材が異なる場合は角膜にコンタクトレンズが合っているか、コンタクトレンズ装用時の確認が必要なのです。

角膜にキズなどの異常所見がないのに軽い異物感がとれない…、異物感はなく装用感が良いのに、数時間すると締めつけ感が気になる…、などベースカーブが目に合っていないことが原因になっていることもあります。もちろん、他にアレルギー性結膜炎やドライアイなどコンタクトレンズ以外が原因でも装用感は変わってくるので、定期検査で「コンタクトレンズによる目の障害が起きる前に、ちょっとした気がかりをチェック」することがトラブル予防にとても大切なのです。 ipaddress

国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科


日付:   カテゴリ:みたにアイ ニュース, 目の病気, 豆知識