初診の流れ
よくある質問
ドクターブログ

お薬手帳

・ 現在服用されているお薬の名前をご存じですか?
・ 通院中の病院のお名前や住所をご存じですか?
・ 過去にお薬をご使用になり副作用やアレルギー症状が出た場合、そのお薬の名前を憶え
ておられますか?
・ 初めてかかる病院で、お薬のアレルギーを聞かれたり、お薬が出る時に今飲んでいる
お薬を聞かれたりしますが、正確にお答え出来ますか?

このような時に役に立つのがお薬手帳です。

お薬手帳には、薬局で受け取ったお薬の名前・飲む量・回数が記載されています。更に、お薬を処方した病院の名前・住所・医師名などやお薬を受け取った薬局の名前なども記載されています。

一言でいえば、お薬から自分を守るためにものであり、備忘録でもあるのです。

自分を守ると言うのは・・・

複数の病院に通院していると、それぞれの病院からお薬が出ることがあります。例えば、痛み止めでも何十種類ありますので、もしかすると名前の違う痛み止めが複数処方されていることもあり得ます。そのまま飲んだら、過剰投与になってしまうかもしれません。病院でも処方する前に、服用しているお薬を確認しますが、正確な情報がないと適切な治療を受けられない可能性があります。
また、お薬には飲み合わせと言って、お薬どうしの相性が合う、合わないということがあります。飲み合わせが合わないと、効果が強く出たり、弱まったり、副作用が出たりすることがあります。お薬手帳があれば、医師や薬剤師にすぐチェックしてもらうことが可能です。

備忘録にもなると言うのは・・・

お薬手帳には、お薬の情報以外にも、病院や薬局の情報も記載されています。そのため、○○病院で△△と言うお薬をもらっています、と正確に答えることが出来ます。
また、過去に飲んだお薬で副作用が出たり、合わないと感じる症状があった場合、どのお薬でどんな症状があったか、書き込んでおくと、自分に合わないお薬を正確に伝えることが出来ます。
更に、このお薬を飲んだらすぐに良くなったなどの情報も記載しておくと、同じような病気になった時に、役にたちます。
医師や薬剤師に聞きたいことなどを書いておくのも有用な使い方です。一冊で、自分の健康管理ができ便利です。

こんな時にも役にたちます・・・

災害時には、非常に役にたちます。お薬手帳を持ち出せるように準備しておきましょう。お薬は持ち出せなくても、手帳があればどんな病気でどんなお薬を飲んでいたかわかりますので、非常に大切です。

手術を受ける時に、もし血液がサラサラになるお薬を服用していると、手術中に出血が止まりにくくなることがあります。そのような時は、一時的に服用を中止することもありますので、正確な情報が求められます。自分ではお薬の効能がわからない場合でも、お薬手帳があれば安心です。

旅行先で急に体調が悪くなり、薬局でお薬を買おうとした時や、引っ越しなどで、今までと違う薬局に行った時に、過去のお薬の情報があると安心です。

自分だけでなく、家族、特にお子様のお薬の情報も記載しておきましょう。小さなお子様は急に体調が変化することがありますが、現在飲んでいるお薬やお薬のアレルギーの情報は、大人以上に重要です。

薬局では、お薬の説明書をもらいますが、お薬手帳と違うの?
お薬の説明書はその時に出された薬の説明しか載っていません。つまり、過去の薬歴は載っておりません。

病院で処方されたお薬以外に、薬局でお薬を購入することもあるでしょう。そのようなお薬の情報も記載しておくと良いでしょう。通い慣れた薬局なら、そのお薬の情報もお薬手帳に記載してくれるかもしれません。可能であれば、かかりつけ薬局を見つけると、お薬の管理だけでなく、お薬に関する様々な相談に乗ってくれるでしょう。 google earth

国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科


日付:   カテゴリ:豆知識