初診の流れ
よくある質問
ドクターブログ

お薬の処方せんの有効期限

病院で処方されたお薬をもらう方法は2通りあります。1つは、病院で直接もらう方法で院内処方と言います。もう1つは、病院では処方せんだけをもらい、その処方せんを保険調剤薬局と言うお薬屋さんに渡してお薬をもらう方法で院外処方と言います。厚生労働省が、院外処方を勧めているため、最近は多くの病院で会計を終えると処方せんを渡されます。既にご存じの方もおられると思いますが、この処方せんには有効期限があります。基本的には処方せんをもらった日を含めて4日間(土日も含めて)です。他のご予定があったり、長く同じお薬を使っていて家にまだ残っていたりして、当日薬局に行かないこともあるかと思います。そのような時に、「気が付いたら4日経っていた」と言うことが起こりえます。また、紛失してしまうことも有るかと思われます。会計の時に、診察料の明細とともに渡されることが多いと思いますので、ご確認のうえ、きちんと保管してください。有効期限は切れた処方せんは薬局では受け取ってくれませんので、ご注意ください。

対処方法
・ 処方せんをもらう時に、医師に申し出れば有効期限を延ばしてもらうこともできます。  但し、病気の状態により、早めに使用して頂きたいこともありますので、担当医とよくご相談ください。
・ 薬局から病院に電話してもらい、有効期限の延長の可否を確認してもらう。但し、このような電話での対応は、病気の状態の変化などを危惧してお断りしている薬局や病院も多いので、有用な方法とは言えません。
・ 処方せんを再発行してもらう。この場合は、病院に行かなければいけませんし、再診料や処方せん料を再度支払う必要があります。
・ 自分で行けない時は、家族など代理人に取りに行ってもらう。その際は、身分証明書が必要になることがあります。 enterprise cloud . .

国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科


日付:   カテゴリ:豆知識