初診の流れ
よくある質問
ドクターブログ

花粉症とコンタクトレンズ

 

Q:花粉症の時期にお勧めのコンタクトレンズは? 

Q:コンタクトレンズの上から目薬をしても大丈夫?

コンタクトレンズをお使いの方から多く寄せられるご質問です。花粉がコンタクトレンズに付着するため、アレルギー症状がなかなか取れないことが懸念されます。ワンデイタイプのコンタクトレンズをお使いであれば、夜はずして、翌朝には新しいコンタクトレンズを装用するので、問題は少ないと考えます。もし、2週間装用タイプなどをご使用であれば、花粉症の時期だけワンデイタイプのコンタクトレンズをお使いいただくのも一つの方法と思われます。 さらに、抗アレルギー点眼液をご使用いただく場合でも、ワンデイタイプのコンタクトレンズであれば、トラブルは起こりにくいと思われます。コンタクトレンズの上からご使用いただく点眼液は、できれば保存剤や防腐剤が含まれていないものが望ましいです。

また、コンタクトレンズ自体がアレルギー反応の原因になることもあります。そのような場合は、眼鏡をお使いいただくことになりますが、近視が強いかたは抵抗がありますね。 コンタクトレンズをお使いで花粉症のある方には、悩ましい季節ですが、きちんと眼科で相談され、適切な治療や対策を取られることをお勧めいたします。 find a domain owner . .

国立 眼科|みたにアイクリニック|国分寺市 国立駅3分の眼科


日付:   カテゴリ:みたにアイ ニュース, 目の病気, 豆知識